こころ日記 Spring-of-Heart/こころのはる

オリジナルブランドSpring-of-Heart/こころのはる制作者のこころ日記です。ここでは日々の出来事、感じた事、作品の物語などを綴っています。

アトリエ Spring-of-Heart/こころのはる
愛知県春日井市柏原町2-12 1F

open 13:00~19:00
定休日 水・日・祝 臨時休業あり
詳しくはコチラ→アトリエ案内

03月

太陽と月が交わるとき空は虹色になる~アトリエSpring-of-Heart/こころのはる

太陽と月と虹

ということで今回は過去に書いた記事と作品です。

もう13~4年前に書いた作品です。

The sun and the moon and the rainbow

水彩画 太陽と月と虹

この絵は昔まだ付き合ってた頃 嫁さんにあげたもので

赤いバラ=太陽 黄色いバラ=月で「太陽と月が交わるとき空は虹色になる」というテーマで書いた作品です。

ちなみに[夜明けの空]のイメージで、まだ付き合い始めたばっかだったので「二人の始まり」って想いも

込めてプレゼントした作品です。この頃は花の写真なんかも撮っていて

なかでも薔薇をよく撮っていました。なんだろぅ・・惹かれるのはあの「棘」かなぁ

キレイな花を咲かすのに「さわんな」的な棘の存在「その気高さ」みたいな感じが好きで・・・

そうそう Spring-of-Heartのロゴイラストにもイバラをイメージして使ってます。

Spring-of-Heartイラスト

Spring-of-Heartロゴイラスト

ぐるっと取り巻いているのがイバラです。

日々感じるたくさんの出来事をどのように表現できるのだろう

身体で感じ、こころで感じ、想うがままに、こころのままに伝えたい想いなんかも一緒に連れて

もっともっと作品製作してゆこうと新たに思った今日でした。

ではでは

 

困った顔のアンパンマン

ガスレンジ

ということで

今回は夕飯後のある出来事のお話です。

夕飯も終わり、食器の片づけをしていると「あれっ!?取れないなぁ…」となにやら聞こえてくる。

いってみるとガスレンジのグリルが最後の方で引っかかって取れないみたい・・・う~ん困った・・・ (さらに…)

Memory~ずっと忘れない~ 

昨日は、あられが降ったり、雪が積もったりと寒い日でした。

ということで

今回は以前オーダーメイドを頂いた時のお話です

2年ほど前「これをペンダントにできないかな?」と大切に容器に入れられ見せてもらったのが

岩手県陸前高田市の「奇跡の一本松」の樹皮でした。

オーダーを依頼された方は、防腐処理などを施す目的で製材会社に一本松が運ばれると知り、

一目見たいと同社を訪問。

運び込まれた際に丸太から剥がれ落ちた樹皮を一枚拾ったそうです。

そして「これを身につけることで、震災を風化させないようにできれば」と仰っていました。

樹皮はペンダントトップとして生まれ変わりました。樹皮の形をそのままにはめ込み、

樹皮が他とあまり接触しないように外枠を高めに製作し、クリアのニスを塗り仕上げました。

そして裏には 2011 3.11 と Love&Smile の文字をいれました。

Memory silver Spring-of-Heart

『奇跡の一本松』の樹皮のペンダントトップです。オーダーメイドで製作しました。

樹皮は実際に手に取ってみると(これは あの時 その場所にいたんだなぁ・・・)と

感慨深いものがありました。そして作品の文章はこちら。

Memory~ずっと忘れない~Spring-of-Heart/こころのはる

この文章は僕なりの解釈で一本松の想いを表現しました。

こちらのカードと一緒に納品しました。

僕のこころにも刻まれた忘れ得ぬ作品のひとつになりました。

そして実際に身につけてると「それなぁに?」と聞かれ事情を説明すると 震災や被災地の話題になることが

多いみたいです。

今日3月11日 東日本震災から4年が経過しました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

あとオフィシャルサイトもリニューアルしました。

覗いてみてください。今後もよろしくお願いします。

 

父ちゃん会 

「父ちゃん会」の様子

まだちょっと寒い日が続いてますが みなさん風邪など引いてないでしょうか?

ということで

先日アトリエSpring-of-Heart/こころのはるで行われた「父ちゃん会」(ひまわりの会)です。

息子が保育園に通っていた時の同学年のメンバーで、2~3か月に一度くらい、

家族で集まって遊びに行ったりとほのぼのした会です。

今回は計5名で開催♪19:00~から始まって0時過ぎくらいまでだったかな

いろんな話をみんなでして素敵な時間を過ごしました。(^^)

「父ちゃん会」があるように「母ちゃん会」ってのもあってこっちの方が定期的に開催してるのかな(^^)

こういう関わりや繋がりが、より家族や仲間の絆を深める「きっかけ」のひとつ

なればいいなぁっていつも思っています(^^)

みなさんいつもありがとうございます☆

次回はちょっと暖かくなったら「ひまわりの会 D家でバーベキュー」となりました!!

Dさんよろしくお願いしまーす(^^) ではでは

「父ちゃん会」の様子

不定期にアトリエで開催される「父ちゃん会」の様子