こころ日記 Spring-of-Heart/こころのはる

オリジナルブランドSpring-of-Heart/こころのはる制作者のこころ日記です。ここでは日々の出来事、感じた事、作品の物語などを綴っています。

アトリエ Spring-of-Heart/こころのはる
愛知県春日井市柏原町2-12 1F

open 13:00~19:00
定休日 水・日・祝 臨時休業あり
詳しくはコチラ→アトリエ案内

06月

Cheek~頬を伝う想いは物語~

Cheek~頬を伝う想いは物語~

 

今日は暑い一日ですね

という事で Cheek~頬を伝う想いは物語~です。

Cheek~頬を伝う想いは物語~

Cheek~頬を伝う想いは物語~

Cheek~頬を伝う想いは物語~

流す涙は頬を伝う想い

 

この作品は頬を伝う想いがテーマで

浮かんできたのは子どもたちの涙。 喧嘩もしたり、転んだり、ぶつけたり、嬉しくて、悔しくて、怒ったり

泣くなと言っても、こらえきれずに溢れてくる涙 。

けれど流すたびにまたひとつ成長しているんだなぁと感じさせてもくれます。それはとっても輝いている。

また成長すると共に、大人になるにつれ、こらえることで、

だんだん流す機会も減ってゆくけれど

感じたままに、こらえずに洗い流せばいつだって一歩前へと進んでゆける。

そして涙を拭った先には笑顔が待っている。そんな想いも込めました。

7石の石は人に備わっているといわれる七情(喜・怒・哀・懼れ[おそれ]・愛[いとしみ]・悪[にくしみ]・欲)を

輝く意思の数で表現しました。

あなたは最近、輝く想いが頬を伝いましたか?

ではでは

椅子の張替に挑戦

張替前の椅子

今日の午前中は仲間の夢の実現にむけ

第一回目の打ち合わせをしました。本始動は来年中だけど、それまでに作品製作です(^^)楽しみ♪

 

という事で 今回は~椅子の張替に挑戦~です。

張替前の椅子

張替前の椅子

張替前はこんな柄です。頂き物ですが年季を感じる椅子でした。

ところどころ ほつれが出たり、破れたりしてきたので張替へ

椅子の張替

椅子の張替

六角でキコキコねじを回し座面、背もたれを外しました。

布を剥がし 綺麗に掃除

座面 背もたれ準備

座面 背もたれ準備

ウレタンを座面、背もたれとカットしタッカーで固定しました

ウレタンのカット

ウレタンのカット

まぁザックリです。

新しい布を巻きつけながらタッカーで留めていきました。

そして

張替完了

張替完了

ど~ん!!と 張替完成です。

これで勉強がはかどること間違いなしです(^^)

ではでは

てるべる坊主~こころの曇り空をふっ飛ばす~

TellBell坊主 シルバーペンダント

梅雨入りしましたね

今日は天気も良く暑い日になりそうです。

という事で 今回は「こころの曇り空をふっ飛ばす」です。

TellBell坊主 シルバーペンダント

こころの曇り空をふっ飛ばすと云われる TellBell坊主

これは「こころの曇り空をふっ飛ばし、想いを音色で伝えてくれる」というペンダントです。

SOH-41 てるべる坊主

これは 雨の降るある日 仲間と朝方まで飲んでいた時に

窓を見たときに ふっと目に入ってきた

子供たちの作った「てるてる坊主」

てるてる坊主を作ることで「雨が止む」と信じてやまない幼い無邪気なこころ

そして「想い」と「行動」。

作ってる風景などを想像すると僕は笑顔になれました。

そんな想いをシルバーペンダントにしました。

シルバーペンダント てるべる坊主

まんまる笑顔のペンダント

まんまるお顔に見守ってくれてるような笑顔のペンダントとなっています。

ちりんっ!とかわいい音色がします。大切な方への贈りものにも最適ですよ。

梅雨に入り 雨が降り続く日があっても こころは晴れ渡る毎日を過ごしていきたいですね。

ではでは

TellBell坊主:てるべる坊主~晴れ渡るこころ模様~ シルバーペンダント

ご購入はコチラ→Spring-of-Heartお問合せ

築水池をぐるっと一周

日曜日に行った緑化植物園

今日は曇り空、先日のソーラー・インパルスには驚きました(^^)

1時間くらい眺めていました。

ということで今回は「築水池をぐるっと一周」です。

日曜日に家族でいった築水池はハイキングコースとしても最適な場所です。

緑化植物園よりちょっといったとこです。

弥勒山か築水池かと多数決で「築水池」に決定!!

年に数回は来てるのかな?お弁当を持っていったりもしてますが

今回はお昼過ぎからぷらっと行ってきました。

築水池の周辺を散策

築水池をぐるりと一周

緑化植物園からぼちぼち歩いて築水池へ

「築水の小屋」ってのがあるんだけどそこでお弁当を食べたりしてます。

あとノートが置いてあって、小屋に立ち寄った人が思い思い綴っています。

二年まえに僕と息子が書いたやつも残っていました(^^)

「四人目が無事に産まれ、みんな元気に育っています。」みたいなことを書いていました。

まだ小さい時はおんぶして歩きましたが、その四人目も今じゃ二歳になりました。

ワイワイ ガヤガヤ!とすれ違う人に挨拶を交わし、ずんずん、ずんずんと

歩いてきました。二歳の娘も10メートルくらい抱っこしただけで

あとは自分の足で大地を踏みしめていました(^^)

歩く姿を後ろから見ていると、日々の成長を感じ、元気に育ってくれていることに

ありがとうの気持ちが広がっていきますね。

次は池の反対側にある弥勒山に登ろうか。なんて話をして帰りました。

ちょっとしたハイキングに最適な「築水池」みなさんも是非いってみてください(^^)

ではでは