こころ日記 Spring-of-Heart/こころのはる

オリジナルブランドSpring-of-Heart/こころのはる製作者のこころ日記です。ここでは日々の出来事、感じた事などを綴っています。

アトリエ Spring-of-Heart/こころのはる
愛知県春日井市柏原町2-12 1F

open 13:00~19:00
定休日 水・日・祝 臨時休業あり
詳しくはコチラ→アトリエ案内

04月

ハンドソープ ”こころ ぴっかぴか”

ハンドソープ”こころ ぴっかぴか”

天気は曇り空 夕方は雨 今朝は一番下の娘が熱をだし朝から病院へ

ぐずる娘をあやしながらの一日でした☆

こんな日はラベルでもつくろうとパソコンへ向かいました。

病院の帰りに買ったハンドソープ♪

ずっと石鹸だったんだけど人によっちゃぁ石鹸よりもハンドソープの

方が使いやすいかなぁと思って今回購入しました。

けどねぇあれって、当然だけどメーカーのロゴとか入ってるから

あんまアトリエで使うのが好きじゃなくて・・・

だからハンドソープ使わなかったってこともあって・・・

けど今回 ん!?・・・そっか!!つくっちゃえばいっか!!(笑)

ってことで製作しました。(^^)

ハンドソープ”こころ ぴっかぴか”

ハンドソープ”こころ ぴっかぴか”

ハンドソープ「こころ ぴっかぴか」ラベルです(笑)

まぁSpring-of-Heartがハンドソープだすならこんな感じです(^^)

ハンドソープ”こころ ぴっかぴか”

ハンドソープ”こころ ぴっかぴか”

貼ってみました♪ん~いい感じ♪これで洗ったら

こころの汚れも洗い流され こころがピッカピカになりそう(笑)

ハンドソープ”こころ ぴっかぴか”

ハンドソープ”こころ ぴっかぴか”

と ひとまずこれで完成です♪

アトリエにお越しの際は是非この”こころ ぴっかぴか”で

こころもスッキリ洗ってください(^^)

ではでは

 

 

Mother~育まれる命~

mother ~育まれる命~

震災により被害を受けられた皆様方、心からお見舞い申し上げます。

熊本では50名近く、エクアドルでは400名以上の方が亡くなっています。お悔み申し上げます。

僕は大分出身なんですが母に連絡したら余震が怖くて眠れない日もあったらしいです。

余震はまだ続きそうなのでみなさまお気を付け下さい。

電話の最後にこう言われました。

「いつどこで、何があるかわからいから、一日、一日を大切に生きなさいよ」と。

 

という事で今回は「Mother~育まれる命~」[仮]です。

ちょっと前のお話ですが、

高校の時の同級生に新しい命が誕生すると連絡をもらい。ある作品をおくりました。

mother ~育まれる命~

mother ~育まれる命~

しかも8年間不妊に悩み体外受精にて授かった命の後に!

奇跡的な自然妊娠というお話でした。

Mother

Mother

この作品を製作したのはもう4~5年!?いやもうちょっと前かな…

永き眠りの中から目覚めた作品です(^^)

画像にもありますがこの作品は母へと移りゆく妊婦さんを象ったシルエットに

なっています。「命」の部分にはパールを配置しました。

またこの作品は一本の線(へその緒をイメージ)からできています。

そして、近所ではありますが実際に神社に持ってって

母子共に元気に無事に産まれてきますようにと[安産祈願]をしています。(^^)

なんかね

御守りってこういう事から生まれるんじゃないかと思うんですよ。

(無事でありますように)とか(合格しますように)とか

その想いが宿るんじゃないかなぁって

きっとね

お寺さんや神社なんかもそんな想いで建てられたんだよ(^^)って

Mother

Mother

この作品はペンダントとしてはもちろんの事

Mother

Mother

ストラップやキーホルダーとしても利用できます。

Mother

Mother

そしてこの作品が時を超えて母から子、または孫へと

(これはあなたが産まれるとき持っていたものだよ)みたいな感じに

受け継がれていくといいなぁなんて想いを膨らませています。

 

今回ちょっとした手紙を添えて送ったんですが

(無事に届いたかなぁ・・・)なんて思っていたら

「届いたよ、ありがとう」と連絡があり、

作品を見た奥さんは涙があふれたみたいです。嬉しい限りです☆

その後奥さんとも話したんでしたが奥さんまた涙があふれていました。

僕も もらいそうでしたがグッとこらえました(^^)

そして

後日無事に産まれたと連絡をいただきました☆

 

母も父もそうだけど、子が産まれたからなれるものではなく

毎日いっしょに過ごす喜怒哀楽の中で少しずつ母親、父親になってくんだろうなぁ

僕も父親としてはまだまだです・・・日々精進していきます!(^^)

 

もっともっと

あなたが過ごす笑顔溢れる毎日の「きっかけ」のひとつになれるように

たくさんの想いを込めて作品を製作していきたいと思います♪

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来たらいいなDIY

突っ張り棒ハンガー4

今日は天気はあまり良くなく、今は雨が降ってます。

という事で今回は[出来たらいいなDIY]です。

先日、いままで狭いスペースに掛けていた突っ張り棒ハンガー

子供が服を掛けようとすると突っ張り棒が外れるとのことで

なんとかならないかなぁと相談されたので

突っ張り棒ハンガーの製作をしました。

突っ張り棒ハンガー1

材料

製作に用意した材料はこちら☆

こちらの材料は家を建てた時の廃材です。建ててる時に使えそうな廃材をとっておきました。

材料は自分らで買ってるんだから

使えそうなのを廃材で捨てるのはもったいないですよね(^^)

突っ張り棒ハンガー2

突っ張り棒ハンガーその2

もう少し高さが欲しかったので板を追加して

丸穴を貫通しない程度にあけました♪

突っ張り棒ハンガー3

突っ張り棒ハンガーその3

とイメージはこんな感じ☆

土台が狭くて心もとないけど使えそうなのがこの板しか

無かったのでまぁこれでいくことにしよう♪

突っ張り棒ハンガー4

突っ張り棒ハンガーその4

表面にオイルを塗って仕上げました。

オイルは植物由来な、人にも木にも優しいワトコオイル☆

突っ張り棒ハンガー5

突っ張り棒ハンガーその5

ビス止めもいいんだけどなんか跡が見えすぎるのもなんかなぁ

と思って高さを足した木材の固定は木ダボで固定します☆

突っ張り棒ハンガー6

突っ張り棒ハンガーその6

プラハンでぽこぽこ叩いて固定しました。

突っ張り棒ハンガー7

突っ張り棒ハンガーその7

立ててみました(^^)今回は廃材を使ってるので

木の種類が違うのでまとまりはないですが僕は左側が好みです♪

突っ張り棒ハンガー8

突っ張り棒ハンガーその8

突っ張り棒を入れてみました。こんな感じです。

突っ張り棒ハンガー9

突っ張り棒ハンガー完成

服を掛けてみました♪ん~いい感じです(^^)

滑り止めに木の裏にゴムシートを貼って完成です。

とこれでほぼ持っていた廃材は使いきりました(^^)

うん♪ものづくりは楽しいです(^^)

ではでは

ブランド案内カードをつくってみた

ショップカード

今日は曇りだけどぽかぽか日和♪

午前中は初めて植物の土替えをしました。

ますます元気に育ってくれるといいなぁ・・・♪

という事で今回は[ブランド案内カードをつくってみた]です。

先日4月2日は僕もアトリエも誕生日を迎えアトリエは三周年に突入していきます。

続けられていることに感謝です☆ありがとうございます☆

そんなタイミングでちょっと[ブランド案内カード]なるものを製作しました。

過去数回つくってはみたんですが なかなかしっくりこなくて再チャレンジです。

ジャン♪と こちらが新しいBrand guide cardです。

ショップカード

Brand guide

大きさはズボンのポッケに入るくらいです♪

Brand guide card

Spring-of-Heart Brand guide

開くとSpring-of-Heartの想いなどを綴っています。

Brand guide card

Opus guide

さらに開くと作品のイメージ画像を掲載しています。

Brand guide card

Atelier guide

そして後ろはアトリエの案内となっています。

 

こういうのも製作の一環と思ってるので楽しいです。

限りあるスペースでどう表現するかなぁ?とか

これはない方が伝わりやすいかなぁ なんてことを考えながら

製作するんです(^^)

いままで発信することを若干サボってた僕にとって今回のカード制作は

とても勉強になりました☆これをひとつのベースにして

違うパターンなども気ままに制作しようと思います(^^)

このカードがたくさんの方の手に届けられるよう

発信していこうと思います(^^)

ではでは