こころ日記 Spring-of-Heart/こころのはる

オリジナルブランドSpring-of-Heart/こころのはる制作者のこころ日記です。ここでは日々の出来事、感じた事、作品の物語などを綴っています。

アトリエ Spring-of-Heart/こころのはる
愛知県春日井市柏原町2-12 1F

open 13:00~19:00
定休日 水・日・祝 臨時休業あり
詳しくはコチラ→アトリエ案内

08月

一日体験教室・動画撮影

一日体験

今日はポカポカいい天気☆

そして長かったような・・あっという間のような・・・夏休み最終日(^^)

子供たちは元気にプールへ出かけていきました。

 

という事で今回は「一日体験教室・動画撮影」です。

先日、仲間の協力あって、一日体験教室の動画を撮影しました。

作業の様子を写真で撮ったことはあるけど動画は今回が初めて☆

一日体験撮影

一日体験・動画撮影

一日体験教室の作業の雰囲気が伝わればいいなぁと撮影しました♪

一日体験撮影

一日体験・動画撮影

午前中から夕方まで撮影は続きました☆

モデルをやってくれたMちゃん♪撮影してくれたGちゃん

ありがとうございました(^^)

 

 

[一日体験教室を通じて]

伝えたい想いは、モノづくりの楽しさと大切さ。
“モノをつくる”ということは、そこにつくり手の想いが存在する。

自分の手でつくる事でたくさんの想いが作品に宿り こころに響き届いてくれる。

そんな気がします。どんな風に指環ができてゆくのか?なども

一日体験教室通じて少しでもご理解頂ければ幸いです。

そして

誕生日やクリスマス、母の日、父の日、バレンタインデーやホワイトデー等

記念日のプレゼントをハンドメイドで製作して贈りたい方などにもオススメです。

大切な人へ想いも一緒に届けましょう。

モノが溢れているこの時代 あたりまえではなく かけがえのないモノを…

 

一日体験

一日体験作品

 

アトリエSpring-of-Heart/こころのはる の一日体験教室では

ただ黙々と作業をやってもつまらないんで、お話しながらワイワイやってます♪

なので時間が3~4時間ほどかかります。※話が盛り上がればさらに時間を要します☆

そして、次が詰まってると、バタバタして、急がせたりも嫌なんで[一日一組限定]としています。

 

詳しくはコチラ→ 一日体験教室の案内

 

動画もそのうちアップしま~~~す♪(^^)

 

ではでは

 

~続けることは素敵なこと~

1階トイレ

今日は曇り空、過ごすにはいい日なのかな?

こころ日記の更新は水曜日なんですが、昨日はバタバタ過ごし、

今日が更新です。楽しみにしてくれている方がいましたらすみませんm(-  -)m

 

 

という事で今回は [続けることは素敵なこと]です。

 

あなたは なにか続けていることはありますか?

一日のたった数分 数秒でも

 

そこで今回は息子の話で

二年前から続けていることがあって、それは何かといいますと

「トイレ掃除」です。

トイレ2階

トイレ掃除

2年前のある日に1階のトイレ掃除をやっていた僕に息子が

「2階のトイレが汚れているからキレイにしたい。掃除する道具ない?」と聞いて来たのが始まり♪

その日から続けて、もう二年になります。

 

はじめたばかりはキレイになることが楽しくて、嬉しくて、気分ノリノリで掃除をするんですが

慣れてくると、だんだん面倒くさくなったり、飽きたり、(なんでキレイに使ってくれないの?)

なんて想いも出たりして・・・忘れる日があったりして・・なかなか続けるって難しい・・・

 

その度に

「今はわかんないかも知れないけど、どんなことでも続けるってことは素敵なことなんだよ。

続ければ続けるほど自分のチカラになってかえってくるんだよ。」

なんて語ってみたり

「たぶん今、同じクラスで毎日トイレ掃除をやってる子なんていないかもしれんよ。スゴイ事をやってんだぞ。」

なんて息子に言ってるようで自分自身も励ましてみたりと何とか2年続けてます☆

 

今はお兄ちゃんを見習ってか、2年生になる娘が、僕の代わりにトイレ掃除を始め、ひとつき半くらい♪

続いてくれるといいなぁ

 

どんな小さなことでも、毎日続けるって大変だし、面倒くさいし、

慣れてきたころにはついつい忘れがち・・・

けど・・続けてゆく先に手にいれるのはきっと「大いなるチカラと素敵なこころ」♪(^^)

そこに辿りつくのはまだまだ先だろうけど

いつの日かきっと

 

[今やってることが誇りに思える日がくるよ♪]って、

 

息子に伝えながら、自分にも言い聞かせ毎日を過ごしています♪

 

 

あなたは 毎日続けていることがありますか?

 

 

 

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tyrant~とある国の暴君の指環~

Tyrant~とある国の暴君の指環~

暑い日でしたね~☆

今日は朝からあちらこちらへバタバタしていて

こんな時間の更新です。

 

ということで今回は[Tyrant~とある国の暴君の指環~]です☆

Tyrant~とある国の暴君の指環~

Tyrant~とある国の暴君の指環~

タイラント

タイラント

「時代に変革をもたらすという暴君」

調べてみると『暴君』が登場する時は『一つの時代』に変革が起きていることもあるようです。
暴君と呼ばれるにはただ横暴な人や、 乱暴だったり 自分勝手な人が暴君と呼ばれているだけでなく、
すごく頭のキレる人が暴君と呼ばれている事もあるそうです。

しかも悪いことばかりでなく、 良いことも同じくらいやっていて『言葉のイメージ』とは違っていたり
するんだなぁと思いました。
僕の中にある『物語』に出てくる暴君が嵌めて いる指環をイメージして製作しました。

Tyrant

Tyrant

[歴史に刻め!!]

 

良くも悪くもあなた自身の歩んだ道があなたの歴史なる!!

 

もしあなたの歩んだ道が本に記されるとしたらどんな道を歩みますか?

もしあなたが世界で語り継がれる人物だと決まっていたらどんな人物になりたいですか?

目を閉じて思い浮かべてみてください

本に記されることは少ないかもしれませんが

日記に記したり、語り継いでくれる「家族」や「仲間」「ご近所さん」は身近にいますね(^^)

そんな人たちを想いながら日々を過ごしていくと、あなたの歴史がより素敵になること間違いなしですね♡
この作品が貴方の歴史を変える「きっかけ」のひとつになれるよう、こころより願っています。

 

 

 

 

ではでは

 

九州ロマンチック~2016~

九州ロマンチック

連日 暑い日が続きますが熱中症などにお気を付け下さい。

今日はBUCK-TICK のJUPITER を聴きながら♪

先週は帰省の為こころ日記の更新をお休みしました。m(- -)m

 

ということで今回は「九州ロマンチック 2016」です。

九州ロマンチック 2016

九州ロマンチック 2016

今年は旅のしおりを製作してみました。ルートやお土産リスト、旅の予定なんかも書けます。

昨年同様、四国を通るルートで帰省しました。休憩がてら道後温泉に寄り道☆

道後温泉

道後温泉

伊佐爾波神社

伊佐爾波神社

足湯に浸かり、昨年長女が買ったお箸屋さんで家族のお箸をお揃にしました☆

国道九四フェリー

国道九四フェリー

三崎港ではじゃこ天、じゃこかカツを頂き乗船☆

そして湯布院で温泉に入って

湯布院

湯布院

海水浴に釣り(今回もアジにメバルにと大漁でした。)

釣り

釣り

怪我や病気もなく有意義に過ごせました。感謝です☆

かぼすハイボール

かぼすハイボール

旅の最終日は初日に頂いた かぼすハイボールで締めくくりました♪

 

約16年ぶりの仲間との再会などもあり素敵な時間を過ごせました。

滞在期間の半分以上は仲間や先輩と昔話や今、未来へと熱い夜を過ごしました(^^)

 

月日と共に変わってゆくことも

たくさんあるけれど

交わす笑顔は変わらず当時のまんまなような気がした。

素敵に歳を重ね

ちょっぴりの時間の再会を楽しみに 今日も生きてゆこう!って思った♪

 

走行距離(フェリー除く)2071.8kmのロマンチックな旅行は幕を閉じました。

来年はどんなロマンチックな旅になるのかなぁ♪

 

ではでは